Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

暑い最中の韓国旅行

日本ではお盆のお休みを楽しみにしている人が多い。国内や国外への「民族大移動」が始まる。私は、退職しているので、とりわけこのような大忙しの時期に旅行をする必要がないのだが、娘と二人の孫娘との予定に合わせて、この「忙しい時期に」韓国へでかけた。14日早朝の4時半に起床し、娘家族と京都駅で待ち合わせ、5時45分の朝一番列車の「はるか」で関空に向かった。すでに関空にはあちこちに出発する人たちで混雑していた。私にとって、韓国はすでに10回ほど訪れたことがあるので、観光旅行というよりは、気分転換と韓国料理を食べにいくようなものだった。

韓国では、8月14日が初めて「慰安婦の日」として国の記念日となった。1991年8月14日に、金学順さんが日本軍の慰安婦にされたことを初めて告白した。その日を記念にして「慰安婦の日」が法的に制定された。だが、日本政府はどうであろうか。安倍内閣はまったく歴史的事実を無視して、正式に国家として謝罪もしていない。

私たちは観光地のど真ん中に滞在していたので、地元の動きや気配を感じることはなかった。NHKのニュースでは次のように報道した。

「新たに制定した「慰安婦をたたえる日」の式典が開かれ、演説した

ムン・ジェイン(文在寅)大統領は、元慰安婦の名誉と尊厳の回復

に取り組む考えを強調したうえで、「日韓両国の歴史問題にとどま

らず、人類の普遍的な人権問題だ。外交で解決される問題だとも思

わない」と述べ、日韓合意で問題は解決済みだとする日本政府の立

場とは一線を画す姿勢を改めて鮮明にしました。」

記念式典は、ソウルから84キロほど離れた南天安で開催されたようなので、ソウルでは通常の賑わいしか感じなかった。

翌日は8月15日、日本では終戦記念日となるが、韓国では日本の植民地支配からの「解放記念日」となる。まったくの日常生活にはなんの動きも感じられなかった。だが、今年は終戦から73年がたつ。日本のニュースは相変わらず、自民党議員らが黒づくめで靖国神社に参拝する模様が流される。安倍首相は玉串料を私費で出して、本人の参拝はなかったと伝える。靖国神社参拝はなくとも、玉串料奉納でその姿勢の表明しているが、中国や韓国側の反発を恐れての配慮(?)だという。だが、本質的には、靖国神社で眠る英霊を尊び、憲法を改変して、戦争への道を突き進みたいという気持ちはありありとしている。

戦争をしない、人権を侵害しない、平和な社会を創造していく努力を重ねて、人間らしい生活を保証する社会を作る努力が必要だ。日本の天皇ですらひたすらにそうした平和な社会を望んでいる。だが、安倍政権はその真逆を行こうとする。そんな安倍政治を許していいのだろうか。本当に国民の多くが安倍政権の継続を望んでいるのだろうか。嘘を平気でついてもいい社会、平気で嘘を本当のように語る大人たちを許していいのだろうか。暗澹たる思いだ。

翌16日、3時10分の飛行機に乗るために、早めに仁川空港に着いたが、ベトナムから飛んでくる飛行機が台風のために遅れているので、2時間の遅れが出ていた。空港でぶらぶらして時間を潰す。京都の自宅に帰宅したのは、10時20分にもなっていた。飛行時間は1時間20分ほどで、日本と韓国の距離は近いが、それでも多くの時間がかかった。今年は、五山の送り火を見ることはできなかった。予定では、山焼きの始まる夜8時までに帰宅できるはずだった。今年も送り火の直前に大雨が降り、実施が危ぶまれたそうだが、無事に5山の送り火は実施できたとのこと。よかった。

韓国では、おいしい韓国料理をいっぱい食べた。コチジャンがいっぱい入った料理は、汗をかきながら美味しくいただいた。口のなかはヒリヒリするほど、ホットだったが、食べ終えたころには、その辛さにも慣れて、満足感がいっぱい。

17日の京都は風が吹き、涼しくなっていた。家中の窓やドア〜を開けっ放しにして、冷房のない生活。大根と人参を細く切って、韓国風の箸休めを作る。日本式なら、大根なますなのだが、ゴマ、七味、ゴマ油、醤油、ミリンなどを混ぜ合わせて韓国風につくってみた。

ベランダのプランターでいっぱいできたシソとミントの葉をつみとった。

シソの葉は丁寧に洗って、塩漬けにして、いつでもたくさん使えるようにした。さらには、ミントの葉をいっぱい小さなお鍋で炊き出して、ミントティをつくった。疲労回復にはいい。モロッコでミントティを飲んだときには、本当に美味しかったし、ポットのなかのミントの量の多さに驚いた。すごく癒された飲み物だった。