Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

あじさいの切り戻し

あじさいの花が終わり、新芽から葉っぱがでてきている。緑色の葉っぱは元気をもらうので、しばらくそのままで楽しむことに。ただ、花を咲かせて喜ばせてくれたことに対してお礼の肥やしを土のなかにいれる。来年も花がさきますようにと祈りをこめて。同時に花を咲かせた枝を少し刈り込んだ。刈り込んだところはそのまま捨てるのはもったいないので、プランターに土をいれ、そこに挿し木にして日陰のところに置いておく。どれだけが根付くかわからないが、こうして次々あじさいがベランダで増えていった。

f:id:mwenge:20180731105921j:plainf:id:mwenge:20180731105824j:plain

バジルは種から植えて、育っています。ピーマンは赤くなりました。トマトは毎日、水やりの時に私の口のなかに収穫しています。とても甘くて美味しい。

f:id:mwenge:20180731110008j:plain

f:id:mwenge:20180731105949j:plainf:id:mwenge:20180731105957j:plain