Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

衣替えをする

ようやく、衣替えができた。すでの毛糸類のセーターや冬物の上着などは洗濯を済ませておいたが、あちこちの引き出しにしまい込んでいたので、それを取り出し、薄物の服ととりかえた。最近では透明のビニール袋に入れて、夏物と冬物が外からみてもわかるようにしているので、衣替えは比較的簡単。だが、よくもこれだけ洋服を持っていると我ながら驚く。全部は着ないだろうが、いつか着るかもしれないと思って、出しておく。

 最近は筋トレの成果があがり、細身になったので、以前着れなくなっていたジャケットや上着がちょうどのサイズになっているので、着るかもしれないと思って取り出しておく。

 最近、古臭くなったり、そのままだと着ないと思う服を切ったり、つないだりしてリフォームしている。

この服はウェストまでしかないジェケットで下はフレアのスカートだった。スカートは絶対入らないので、スカートの下の部分を切って、上とつなげて、今風のちょっと丈の長い上着にリフォームした。何十年も着ないでとっておいたと思う。さっさと始末して断捨離をしなければと思うこの頃。

 

f:id:mwenge:20180429151121j:plain

植木鉢の隙間から可愛い花が咲いていると思って、よく見るとニオイバンマツリの花だった。おそらく鉢植えだったのが、枯れてしまったので、放置していたのだろう。新しい葉っぱがでてきて、花が咲いていた。南アフリカでは、Yesterday, Today, Tomorrowと呼んでいる。花は1日目に紫色の花が咲き、次の日には薄紫、そして3日目には白くなる。とても臭いがいいので、春の到来を告げる花だ。

f:id:mwenge:20180517141747j:plain

このベランダには鳩が飛んでくるので、糞公害と産み落とした卵との格闘をしている。鴨川では毎日鳩に餌をやる人がいるので、川沿いのマンションは鳩公害に悩まされている。鳩を見かけたら追い払っているが、追いつかない。以前に知らない間に雛にかえったが、餌や水がなかったのか、死んでしまい、ウジがわいていた。雛にかえらないように卵をとっては処分している。

 今朝は鳩の糞が落ちているベランダにクレゾールを撒いて、消毒をした。あの強力な臭いで鳩が寄ってこないことをねがうが、どうも鳩は臭いがわからないようだ。