Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

オリンピックの陰でなにが

 羽生結弦宇野昌磨は金と銀のメダルをとった。ともにすばらしい演技だった。羽生は試合後のインタビューで足が完全に治っていないことを明かした。試合前は頑なに足の状況を語らなかった。語ることで弱みを見せたくなかったのだろう。同情もされたくなかったのだろう。言い訳にしたくなかったのだろう。痛み止めを服用しながらの演技だったそうだ。いつも自己に打ち勝とうとする姿がいたいけない。そこにある彼の人生観はあまりにもストイックだ。宇野昌磨も見事だった。威張らず、おごらず、真摯に練習の成果と繰りかえす。勝負の世界の厳しさを謙虚に受け止めている姿が健気だった。

 それにしても羽生と宇野の演技を何度もどのテレビも放映する。政府は重要なことを次々決定している。高齢社会対策大綱」を閣議決定したという。年金は70歳からとなるという。元気な「高齢者」はいつまでも働き続け、医療や介護が必要ない人が増えているというデータから割り出したものらしい。老齢になり、安心して暮らせる社会設計ではないように思う。

 18日のラジオ日本の番組に登場した石破茂氏は、安倍首相を真っ向から批判したと朝日新聞デジタル版が伝えている。憲法9条の問題、消費税増税増税分を教育無償化にあてる問題にしても、安倍首相は自民党内の議論を無視して、勝手な独善的で思いつき案を述べていると批判した。安倍首相は誰の意見も聞かないで、私利私欲で発言し行動しているとしか思えない。森友、加計問題にしても誰も安倍首相をたしなめることはしないで、むしろひた隠しに問題の沈静化を図ろうとする。政府は全員が確信犯的共謀罪を犯しているとしか思えない。