Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

アフリカ文学研究会のOnline雑誌の編集作業

1月末発行のアフリカ文学研究会のon-line雑誌MWENGE No.44の編集に手間取っている。これまで15年も作業をしながらも、今回はうまくいかない。なぜなのかいろいろ考えあぐねている。一番大きな問題は、FTPでファイルを転送するのだが、いままで使っていたFtcheはゆうことを聞かない。ネットで調べてみると、日本語版は販売中止。サーバーへのファイル転送に使うものなので、この種のものがなければ、ホームページのアップデートができない。ほかのサイトから同じようなものをとってきて試してみるがうまくいかない。これで3日もかかっている。今朝は決意して、初心に戻ることにした。どうなることやら。

 今日は節分。だれが言い出したのか知らないが、恵方巻きの寿司を食べる日とか。今年の恵方は「南南東」らしい。朝から海苔巻きの準備をする。

f:id:mwenge:20180203111116j:plain  f:id:mwenge:20180203192822j:plain