Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

紅白歌合戦を聞きながら

NHK紅白歌合戦を聞きながら、今年も一年が終わったという実感を味わっている。知らない曲あり、懐かしい曲あり。後半部から真剣に見入ってしまった。高橋真理子さんのFor youは感動した。私はあまりコンサートには行かないが、唯一高橋真理子さんのコンサートには、チケットが手に入ると、出かける。直立不動という感じで歌うスタイルも好きだし、自分をさらけ出して歌への思いを語る姿勢も好きになった。何よりも素敵な声に惹かれる。

 一日中、おせち料理を作っていた。野菜を全て湯がいてアク取りをして、順番にお出しと醤油と砂糖で炊いていく。何十年も作ってきたので、作るのは楽しい。最近よく作るのは伊達巻き卵。はんぺんと卵と少量の砂糖を混ぜ合わせて、卵焼き器でゆっくりと焼いてから、す巻きで巻き、輪ゴムをしてしばらく立てておく。お店で売っているような伊達巻き卵をできる。はんぺんが何ともいえない、柔らかさとフワフワ感をだしてくれる。

 ローストチキンもつくった。タコ糸がなかったので、醤油ダレにつけたチキンに牛蒡と人参を巻いて、アルミホイルで包んで、15分ほどオーブンで焼く。一度オーブンから取り出して、アルミホイルを剥がして、醤油ダレをかけて再度オーブンで焼いた。とてもうまく出来上がった。伊達巻の横にあるのは牛蒡の肉巻き。

 

f:id:mwenge:20180101173800j:plain

おせち料理はこんな感じ。紅白のかまぼこだけは購入。

f:id:mwenge:20180101174216j:plain