読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

写真の整理とフランス語の勉強

私は、MacBook, iMac, iPhone, iPad, iPodとマックファンである。いつの間にか写真がMacBook, iPhone, iPadに共有され、一万枚ほどの写真が入ってしまっていた。定期的にVDVやハードディスクにデータを移動しているので、コンピュータ上に残っていないと思っていた。だが、いつのまにかすべてのデバイスにコピーされていた。これらのデータを削除し、どれもに容量を広げる作業にかかわった。結構手間のかかるものだが、目に見えて結果がでるので嫌いではない。
 いまiCloudという考え方が広がっているが、私はなかなかiCloudを使う気にはならない。iCloudに必要なデータを保管しておくと、どのデバイスからでもどこからでもアクセスできるというものらしい。それならば、個人情報を悪用して、勝手に人のデータにアクセスされてしまわないかと不安だ。それにそんなに時間、場所を問わず、機械に支配されて仕事をしなくてもいいと思うようになった。以前はどこにでもコンピュータを持ち歩き、仕事をしてきた。いまでは、朝と夜にメールを開くことにし、それ以外では必要なときにiMacを開いている。これは昨年退職時に新しく購入したものだ。27インチのデスクトップ型で、最近小さい文字が読みづらくなったので、大きな文字で読めるように変更している。
f:id:mwenge:20170108115051j:plain

 午後はフランス語の復習と予習をした。予習箇所は、曜日と時間の使い方。
お店(または郵便局)は何時から何時まで開いていますか。日常的に必要な表現だ。
疑問詞は文頭でも文尾でもいい。月曜日から日曜日までの表現を復習する。
lundi, mardi, mercredi, jeudi, vendredi,samedi, dimanche