Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

身の回りの整理と憂う日本

 仕事場の部屋にはとにかく要らないものが山のようにある。あちこちと置き場所を変えては、ごまかし、ごまかししながら、スペースを作ってきたが、不要なもの、ここ何年も使っていないものは、廃棄処分するのが一番。大決意をして処分することにした。

 ベランダもそうだ。スペースがあるところにいろんなものを詰め込み、ものをため込んでいる。ここ数年使っていないものを、思いっきり捨てることにした。スペースがあることは、それだけ精神的に豊かな暮らしができるような気がする。断捨離の始まり。

 加計獣医学部が認可された。来春開学される。あれだけ安倍首相は「丁寧な説明」もせず、まともに国会審議もせず、不明瞭なまま獣医学部が開設される。国会での追求を逃れるために野党との間での質問時間を短縮した。これは自民党が野党の時代に、2対8の割合で野党の質問を多くしたことを、全くわすれ、今や議席数の割合とか、何だかんだといちゃもんをつけ、2対8から5対5にしようとする。全く民主主義ではない。国会でまともな議論ができてこそ、民主社会というものだ。

 安倍氏のわがままをそのまま許す、自民党政権とは何なのだ。小選挙区制が問題なので、すべての国会選挙は、党別比例代表制が最も民主的だと思う。世界中の多くの国で実施されている。

 南アフリカでは比例代表制が取られ、党の綱領や理念が選択される。

 それから、安倍氏が勝手に国外で助成金や支援金を約束してくる。イバンカ氏への「女性基金」57億円は、これから国会で議論して、何年かにわたって拠出するという。国民の税金を安倍氏の個人の思いつきや、支援で国家予算を使ってい良いのだろうか。国是にの泥棒ではないか。日本の女性支援にどれだけ、資金援助があったのだろうか。保育所作りにどれだけ、力を入れたのだろうか。選挙公約として、増税をするが、その資金を子供の教育費に使うと言うデタラメなことを言った。嘘に決まっている。

 トランプ大統領との会談で、結局は軍事費の増大、アメリカの武器購入を約束させられた。その後も100%アメリカの子分であることを公約している。なんという首相だろう。世界のメディアでどう評価されているかをもっと認識すべきだ。

 あ〜あ〜、どうしてこんなひどい日本になってしまったのだろう。