Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

秋の気配が

 日中は暑いが、湿気が少なくなり、爽やかな秋の気配を感じる。台風が日本に近づいていて、その影響を受けたところでは雨の被害を受けている。気象庁の報告では梅雨の6月よりは台風の9月の方が雨の量が多いそうだ。川が決壊し、たちまちのうちに、多くの家が浸水している。道はまるで川のようになっている。こうした光景をテレビ画面で見るたびに、なんとか自然災害から守られる手立てが打てないものかと心が傷む。不当な多額の資金がある特定の機関に投入されたり、軍事費を増大させるのではなく、人々が安心して暮らせるために、政府は防災や災害支援へ財政投入しなければならないと思う。

 爽やかなお天気なので、ベランダに置いてあるテーブルと椅子をペンキで塗り替えた。この二年間雨ざらしと、鳩の遊び場になっていて、かなり腐食し始めていた。

 ようやくベンチとテーブルを綺麗にしたい気持ちになった。ここで絵を描いたり、本を読んだり、ランチをしたりと、のんびり過ごしたいと思った。最初の色は薄茶色だった。何度か塗り直しているので、その度に色が濃くなっていく。今回はアイボリーだったが、蓋を開けてみると、結構チョコレート色に近かった。2度塗りをしようと思うので、明日まで待つ。

 

f:id:mwenge:20170913152220j:plain

f:id:mwenge:20170913152251j:plain

ペンキ塗り直し