Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

ルームシューズを作る

 昨年の夏にルームシューズを作った。NHKのTV放送にあった趣味の時間で学んで、自分でつくってみた。靴下のように足を締め付けないし、底に滑り止めをつけたので、すごく歩きやすい。いくつかは友人や知り合いにあげて、よろこばれた。

 今年も作ってみた。底の滑り止めは100円ショップに売っているので、それを利用し、布は家にある残り布で作った。左端は綿の手ぬぐい、真ん中はガーゼの布、右端はソレイアードの残り布。木綿の布なので簡単に洗濯ができるのもいい。

f:id:mwenge:20170901111839j:plain

夜、サッカーの試合をみた。オーストラリアとの対戦だったが、どちらのチームもワールドカップに出場できるかどうかの厳しい戦いだった。

 日本は前半、後半ともに1点をとった。若い選手がみごとにゴールをきめた。手に汗をにぎる試合だった。最初から相手を圧していたように思う。

 麻生太郎副総理のまたもや「ヒトラー崇拝」と取りかねない発言が、物議をかもした。自民党の政治家たちは歴史を学ばないのだろうか。むしろ戦争への道を作ることを政治使命としているような時代錯誤の考え方で、とても危険。北朝鮮のミサイル発射は、許しがたいことだが、まるで戦争状況を作り出そうとする日本政府の態度やメディアやらの取り上げ方に、脅威を感じる。