Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

梅干し

ようやく土用の梅干しが済んだ。今年は鳩公害のためにベランダで梅干しをすることができなかったので、日中陽が一番当たる窓際に3日間置いておいた。時々、梅を上下ひっくり返した。結構な手間がかかるものだったが、ようやく梅を梅酢の中に戻した。これから半年ほどすれば食卓にのぼることになる。

f:id:mwenge:20170725112358j:plainf:id:mwenge:20170725113803j:plain

 今日も参議院予算委員会で、加計学園獣医学部設置に関する予算委員会中継が放映されている。自民党から青山繁晴氏の質疑があった。彼のひどい質問は安部首相を応援演説をするのもで、愛媛県知事加戸氏を参考人として呼び、前川氏を名指しで貶める発言をさせた。誰もが自己保身と、自己正当化を図る。見苦しい。

 蓮舫さん、桜井充さんの質疑があった。安倍氏が、加計学園が申請したことを知ったのは、今年の1月20日だと答えたことに対して、厳しく本質をつく質問だった。安倍氏は問題をはぐらかした。ますます疑惑が募ったように思えた。苦しい答弁。連坊氏は、具体例を挙げ、安倍氏の答弁の矛盾をついた。

 そのあとの質疑でも、加計問題に関わった大臣、補佐官らは「記憶にない」一点張りだった。テレビ番組の解説によれば、「記憶にない」発言は法にはふれないそうだ。どんな問題であってもその人の記憶が法的に問われることはない。偽証罪にもとわれない。無責任な人たちがあやつる政治に対する不信感がますます募る。