Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

静かな日曜日(7月2日)

 朝から雨が降ったり、止んだり。雨というほどでもない小雨だが、湿度はかなり高い。お昼に近くのショッピングモールで、鳩よけにキラキラ輝くものを買った。どれだけ効果があるかわからないが、毎日鳩公害に悩まされている。ベランダの手すりや床は糞まみれ。産み落とした卵を処理するの繰り返し。川原沿いにある我が家は鳩の行動範囲内。湿気だけでも取るために、冷房をかける。

 お昼からは、この間書けていなかったブログを記憶を辿りながら書く。作業は大変だが、日々の生活の記録となる。備忘録。

 東京都議会選挙があった。夜はテレビでその結果を見ていた。小池東京都知事の「都民ファーストの会」の圧勝。明らかに安倍政権に対する批判だ。国会での安倍氏に対する抗議の声、都議会選挙中の街頭演説に立つ安倍氏への抗議の声を、「やかましい野次」ととり、全く反省がない。信望を失ったことに気づかない可哀想な「裸の王様」に見える。