Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

Boubacar Boris Diopさんの講演

Boubacar Boris Diopさんはフランコフォン・アフリカで著名な作家であり、詩人として知られる。さらには、演劇、評論の部門でも大活躍。セネガルの独立新聞社 Le Matin de Dakar (ダカールの朝)の編集者でもあった。フランス語でQue dit Cheikh Anta Diop aux ecrivain africains? というタイトルで講演があった。「シェイク・アンタ・ディオップはアフリカ人作家に何を言ったか』というタイトルで講演した。

 シェイク・アンタ・ディオップ(1923−1986)は、セネガルの著名な歴史学者、人類学者であり、アフリカ中心の世界観を持っていた。その彼がアフリカ文学、アフリカ人作家に何を語ったかという問題提起だった。様々なアフリカ民族がそれぞれの言語で彼らの文化を発展してきたところに目をつけて、彼流の世界観を展開してきた。彼の思想の影響を多くのアフリカ人作家が受けた。ケニアグギ・ワ・ジオンゴなどはその一人だ。現在では、彼の思想の重要性を継承していくことが重要だと語った。彼の思想は古くから議論されてきたが、実践の困難さ、難しさを生み出しているのは何かを見極めなければならないと。

 Boubacar Boris Diopのフランス語は流れるように聞こえてきた。初めてフランス語の講演に耳をすますことができて、感激した。プロジェクターで英語に翻訳した部分が映し出された。