Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

「共謀罪」に反対するデモに参加

 アフリカ文学会がイェール大学で14日から始まる。いつものことだが、まだ原稿はかけていない。いつもなんとかなってきた。あまい考えだが、考えがなかなかまとまらない。

発表内容は、南アフリカの女性作家ゾイ・ウィカムとナイジェリアの女性作家チママンダ・ンゴジ・アディティエの比較研究ということになる。どちらも人種とか、アイデンティティの問題を提示しているので、そのあたりを中心にしてまとめようと思うが、なかなか進まない。

 昨日は1日中家で仕事をしようと思っていたが、娘から電話がかかり、車のトラブルを訴えてきた。私に訴えられてもどうにもならないので、車屋に同行することになった。もともとは私が長年乗っていたフランスの車プジョだが、娘に譲った。コンピュータにかけても、不具合がでてこないとのこと。一安心。だが、あちこちに故障がみられるそうで、修理をしなければならないとのこと。車のことなので、お願いするしかない。

 夕方から京都市役所の前で、6時半から「共謀罪」に反対するデモ行動があった。憲法9条を守る会の人たちが中心。私たち「シニアの女たちの会」でひさしぶりにデモに参加した。市役所のある御池通りから、四条河原町までわずかを歩いた。友人と共謀罪は英語でどういうのかを議論した。Conspiracy bill だろうが、なんだかしっくりしない。国会で内容がよくわかるように議論してほしいが、だれもが戦前の治安維持法を連想させる。国家権力によって言論が弾圧され、人権が保障されない社会の到来に不安をいだく。

 それほど大きなデモではなかったが、だれもがなんらかの意思表示をしたいと集まった。とても気持ちがすっきりするデモだった。