Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

5月21日 札幌中央公園 ライラック祭り

5月21日は、午前中WANの理事会があった。春のライラック祭りの真っ只中、札幌に来れてよかった。午後は中央公園を歩き、屋台でインドカレーを公園のベンチに座って食べた。久しぶりの本格インドカレーとナンは美味しかった。ライラックはとてもいいにおいなので、心までも洗われるようだった。紫色から白色まで様々な色のライラックが咲き誇っていた。公園が広々としていて、またどこまでも続く広い。そこに春の花々、ライラック、桜、ナナカマドの花が咲いていた。いちょうやゆりの木、ニレの木、カツラの木などが新芽を出し、若葉が美しかった。何よりも、ハルニレに出会えた。私の朝の散歩道にはアキニレの木がたくさんある。植物の先生にアキニレに対してハルニレがあるのかを尋ねたことがある。ハルニレは北のほうにある程度であまり関西では見かけないと教えられた。ハルニレはいっぱい若葉をつけ、元気よく空に向かって立っていた。北海道で見た木々たちはまっすぐ空に向かって元気よく立っていた。厳しい冬の雪に耐えて生きているからなのかなあと思った。

 

f:id:mwenge:20170524152251j:plain

f:id:mwenge:20170524152256j:plain

f:id:mwenge:20170524152301j:plain

 

午後には、定山渓の温泉宿に移動した。送迎バスで1時間ほどで着いた。

少し山間に入り、自然がいっぱいのところだった。お昼すぎに1時間ぼど雨が降ったので、渓流の水は濁っていたのが残念だったが、それでも新緑の木々に囲まれて癒された。山道にエンレイソウヒトリシズカ、コムソウバナなどが咲いていた。滅多に出会わないので嬉しかった。最後の写真は座禅草かな?

f:id:mwenge:20170524160746j:plain

f:id:mwenge:20170524160817j:plain

f:id:mwenge:20170524160732j:plainf:id:mwenge:20170524160749j:plain