Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

いやなことさまざま

5月10日、

 いやなこと、理不尽なこと、人の情を理解しないできごとが起こると、仕事が手につかない。具体的なことはここには書けないが、精神を混乱させ、部分的に思考を停止させる。まるで突然不意打ちにあって、頭をぶん殴られたような感じだ。論理的に、理路整然と議論できるならば、問題がない。しかし、感情的なものをぶつけてきて、過去のできごとまで持ち出し、目の前の出来事の理解をねじ曲げてしまう。こんな渦のなかにいたくないが、とにかく落ち着かない。双方に理解しあう糸口すらない関係性にただただ、疲労感が募る。

 気分転換に夕食を食べに夫が連れ出してくれた。近くのお店でカレイのから揚げ、湯豆腐、煮物、そば、ごはんの簡単なものだった。少し気分がやわらいだ。

朝の散歩の時に目に入ったのが、葉っぱを一杯つけたニシキギ。その隙間からかわいい白い花が覗いていた。癒される。

f:id:mwenge:20170511195802j:plain

 

 

 f