Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

りんごをドライフルーツに

りんごをドライフルーツにした。りんごをカゴのなかに入れていてもなかなか食べないので、ドライフルーツにした。オーブンで、150度の温度で約20分でできる。しばらくおいておくと、りんごの味が凝縮され、甘味をます。口が寂しいときのおやつになる。

f:id:mwenge:20170507091819j:plain 

午後から来客があった。最近、畑を借りて夏野菜を植えているという。仕事とはまったく関係のない時間をうまく過ごしている。夏野菜の収穫は嬉しいが、水やりが大変だ。

 以前に1年間畑を借りて野菜を栽培していたが、うまくいったのは玉ねぎだけだった。家から車でそこへ行かなければならないのと、猿がでて畑を荒らされることがあった。粘土質の土でよほど土の手入れしなければ収穫は難しかった。

 最近ではベランダで栽培する程度にした。昨年はトマトがいつまでも収穫できた。今年はエンドウ、パクティ(香菜)、パセリ、せり、三つ葉などのかわいい葉物ばかり。三つ葉は買ってきたものの根を切って土に植えるとこんなに新しい葉がでてきた。

 

f:id:mwenge:20170507103733j:plainf:id:mwenge:20170507103738j:plain

f:id:mwenge:20170507103753j:plainf:id:mwenge:20170507103756j:plain