読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

生活スタイルが変わる

 夫の痛風騒ぎで生活スタイルが変わった。「足が痛い」ので床の上に座れないという。テーブルを出してそこで食事をすることになった。確かに日本式の床に座ったり、寝たりするのは、年をとるにつれてしんどくなる。椅子の生活は身体には楽なので、40年も前に購入したテーブルと椅子が役に立っている。部屋の片隅に追いやられていたテーブルが部屋の中に侵入してきた。たしかに楽に食事ができる。

f:id:mwenge:20170429062525j:image

 29日早朝、韓国のニュースによれば北朝鮮が弾道ミサイルを発射し、それが失敗したと報じた。アメリカのトランプ大統領は北朝鮮に対して強気の姿勢で、いつ何時でもミサイルを撃ち込む姿勢でいる。それに日本は100%追随する姿勢を崩さない。一触即発の色が濃くなってきたが、これを止める勢力はないのか。国連安保理の委員会中の出来事であったことから、国連の決議に対する抗議ともみられる。いずれにしろ、失敗に終わったからいいものの、実際に成功していたら、韓国も日本も被害を被る。気持ちが暗くなる。また、東京の地下鉄が一時的に止まったという。これはあきらかに軍事訓練の一環である。命令指揮系統にどれだけ敏速に対応できるかという訓練なのだ。