読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

お買い物

 久しぶりに、竜王のアウトレットに孫のリクエストで娘家族と買い物にでかけた。あれこれ洋服をみて、おしゃれをしたい年頃だ。スポーツタイプのシャツを買った。月曜日なので、買い物客はいつもよりも少なかったが、こんなところにも中国人観光客が来ているのには驚いた。

 夜からは英語の勉強なので、そのまま娘の家にいた。新学期早々に実力テストがあるというので、1−2年の復習をする。英語の学習には繰り返しと、声をだして英文をよく読むことだと思った。学校の先生に言われた通りに、何度もノートに英文を書くことも大事だ。いま英語を教えている二人はとても仲良しで、いい距離で競争しあっているので、刺激し合っていていい。明日はUSJ に始発の電車に乗って大阪まで行くそうだ.USJでコスプレをして、1日じゅう遊ぶという。大いに遊んで、大いに勉強するのがいい。

 私はT-falの電気ポットを買った。これは三代目なのだが、小さくてコンッパクトのにした。前のはふたの付け根が折れてしまった。プラスチック製なので脆い。今回はすっぽりとふたが取れるので連結部はない。だんだん大きさが小さくなっていく。家族二人なので合理的に必要な分だけ湯を沸かせればいい。ネットでもいろいろと商品が販売されているが、価格はまちまち。どういう買い方がいいのか、悩むところ。

        f:id:mwenge:20170404121439j:plain  f:id:mwenge:20170404124648j:plain 

 あと、Mont-bellの風除けを買った。Mont-bellのジャケットは何枚も持っているが、時期や使いわけで着用している。およそ30年前に最初に買ったダウンはいまでもつかっている。とくに外国に行くときには飛行機のなかで愛用しているが、寒さをしのぐにはとてもいいし、軽くて、コンパクトにしまえるので、いつもリュックのなかに入っている。使っているフェザーの質がよく、洗濯も自分でできるし、愛用している。テレビの山や旅の番組には、よくMont-bellが利用されている。登山やハイキングをする人たちには隠れたる愛用品。性懲りもなく派手な色が好きな私。