読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

町内会の集まり

 朝の散歩中にキンクロハジロを見つけた。いつもなら仲間たちと琵琶湖あたりから飛んでくるのだが、一人ぽっちだった。近くでカワセミを見つけたのだが、カメラを取り出そうとしていると、どこかに飛んで行ってしまった。

f:id:mwenge:20170311223417j:plain

 先週に続いて、町内の3組と4組の組長と現3役が集まり、来年度の3役をどう決めるかを議論した。私は4組の古くから住んでいる方たちと相談した内容を伝えた。結論として、従来通りに、12組あるので、12年に一度3役が回ってくることになった。

現在は1組と2組が合同で3役を引き受けているので、来年度も役職を引き継ぎ行うことになり、再来年に3組が担当することになった。

 とりあえず、来年度の役職選出は4組からはなくなった。だが、私たちの町内は高齢化が進むんでいる。同時に新しい若い世代が流入してきており、今は新旧の過渡期になっている。

 京都の町の中の町内会なので、地蔵さんがどの町内にもある。数年前から、お地蔵祭り(8月)は、町内会の行事ではなく、町内の子供会が独立して執りおこなうことになった。宗教がらみで、町内として強制的にやることはおかしいという意見が出たからだ。小学生の子供さんがいる所が中心となって執り行ってくれている。組長はお地蔵さんの当番として協力しているが。。。

 お地蔵さんを町内で守っているが、月2回、お地蔵さんに花をお供えする。夏場はお花が腐りやすいので、造化の花をお供えすることになったと報告された。これまでの伝統は新しい合理的な方法で変わっていくのかもしれない。

 午後はフリーマーケットで買った着物の布で袋を作る。何かの時に誰かから頂いたマスコットをつけておく。子供っぽいが机の中にしまっているよりは、使おうと思った。

f:id:mwenge:20170311222522j:plain