Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

左京区総合庁舎と銀行と美容院

 ようやく仕事部屋の模様替えと掃除が終わった。朝の国会中継を聞きながら、本や資料などの片付けをする。安倍首相は官僚の誰かが書いた文章を早口で時々つまりながら読み上げる。誠実な答弁にはなっていない。言葉が宙にういて、納得できない無責任な虚しい言葉が 次々とでてくる。嫌な気分になる。

f:id:mwenge:20170201173150j:plain

朝からアメリカのトランプ大統領のことがニュースになっている。日本が意図的に為替レートを釣り上げているとまくしたてる。すでに日本のアベノミクスは破綻しているが、破廉恥にも安倍首相は言葉だけを踊らせ、10日にトランプ大統領に会いにアメリカに行き、会談後ゴルフをするそうだ。アメリカに媚びを売るのはなぜだろう。憂鬱な世界情勢になりつつある。

 夫の後期高齢者医療保険料の支払いに左京区総合庁舎に行く。上賀茂神社から左京区総合庁舎前までバスに乗る。その後、北大路・河原町の交差点のところにある京都銀行まで20分ほど歩く。これまで医療保険料は銀行引き落としをしていたが、後期高齢者の場合は、番号が変わっているので、再度銀行に引き落としを依頼しなければならないそうだ。最近ではあちこちにATMがあるので、よっぽどのことがない限り、銀行には行かない。

 銀行の近くに私の行きつけの美容院がある。立ち寄って、髪の毛をカットしてもらう。年末年始は母が入院中だったので、なかなか髪の毛をカットすることができなかった。白髪が目立ち始めたが、昨年4月から髪の毛を染めることをやめた。

 今日はかなり白髪が固まりとなって頭を覆っているのが目立つ。はやく真っ白な頭にならないかと思うが、私の髪の毛の質からすると、黒い髪の毛がかなり残るそうだ。ごま塩頭に。