Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

万歩計を持ち歩く

ここ1週間、歩いた歩数は7日に四条大橋から植物園まで歩き、植物園の中もよく歩いた。全歩数17,233歩。翌日は、10,359歩。10日は12;120歩。11日8901歩。14日12077歩。15日8263歩.17日,10590歩。

 ほぼ、朝の散歩をして、少し外にいる日は1万歩を越すことがわかった。家の前からバスが出ているので、簡単に市内に出ることができる。車を乗らなくなって、歩くことが増えた。その分健康的な暮らしができているかなあと思う。毎日記録をつけるということは、規則正しい生活になるよう、自制心が働くようだ。

 2月から食事表を作っている。これは私の生活週間病を改善するためであり、薬と同じ役割。朝、昼、夜と毎食写真にとって、表にしている。かかりつけのお医者さんの指導を受けるためでもある。ほぼ毎朝は同じものを食べ、昼食は手抜きで、冷蔵庫にあるもので簡単に済ます。夜は野菜を中心にしたあまり脂っこくないものになっている。結構外食もしているなあと反省もするが、息抜きにもなっている。2月は中華かお寿司の外食が多かった。一緒に出かける人との関係でそうなったが、意志力も必要かもしれない。

f:id:mwenge:20160320212728j:plain