Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

1月28日(水)長らくご無沙汰

 2014年12月18日、雪の日の朝、横断歩道で転び、肋骨2本を折った。救急車で府立医科大に運ばれ、長い時間を待ったあげくに、簡単に肋骨が折れていると告げられた。何の手当もしてもらえず、近所の病院に行くように薦められる。こちらは不安が募るばかりだが、後で知ったことだが、肋骨の骨折には何の治療方法もなく、自然治癒を待つしかないという。痛みをこらえながら、骨の再生を待つしかないとのこと。
 回復まで、まるひと月かかった。この間、いろんなことがあったが、まったくブログを書く気にはなれなかった。
ようやく書く気になったが、書くことが多すぎて、なかなか書けない。
 目下の最優先課題は、仕事場の整理。来るひも来る日も、片付けている。25年間勤めた職場、25年間に貯めにためた書類と本の山。不要な本を処分しているが、bookoffでは、一冊10円で買い取り。ああ〜〜。ゴミで処理するよりは、新たな人との出会いを願って、少し持ち込む。