読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

コスモスを見に万博公園に

10月20日、高校時代の友人5人でコスモスを見に万博公園に行った。万博公園内にある国立民族学博物館にはよく行くことがある。入り口からそこへ直行することが多く、民博の前にある日本庭園以外はほとんど万博公園を知らなかった。

 1970年の万博の時には、暑い中をやたらと広いところをあちこち歩き回ったことを覚えているが、それ以来公園内を歩き回ったことはなかった。

 友人の導きを受け、かつてアメリカ館やフランス館があった跡地はブナやナラの林になり、とてもいい散歩道になっていた。広い空き地に出ると、そこに一面コスモスが咲いていた。幼稚園児や小学生の遠足で子どもたちがお弁当を広げていた。

f:id:mwenge:20151030212040j:plain

 

f:id:mwenge:20151030212259j:plain

どんぐりの林の中を歩き、プラタナス、楓の林の中のあるベンチに座って、ひとしきりおしゃべりに夢中に成る。ランチを食べる時間をすっかり忘れていた。

 民博のレストランでアジア料理を食べた後、日本庭園を散策し、バラ園も楽しんだ。よくおしゃべりをし、花々や木々からエネルギーを得た一日だった。