Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

13日、円山公園に4700人が安倍政権にノーを

めっきり朝夕が涼しくなって、過ごしやすくなった。散歩も楽しくなる。今朝は仙人草とやぶがらし、ツユクサ、ヌスビトハギなどが目につく。仙人草はかなり群生していた。

f:id:mwenge:20150914105751j:plain f:id:mwenge:20150914105753j:plain

  f:id:mwenge:20150912100755j:plain  f:id:mwenge:20150914105802j:plain

午後から友人と、京都の円山公園で開催される「安保法案に反対する」集会にでる。「許すな安部政治、戦争反対 平和だいすき とめよう! 立ち上がろう 9・13大集会」 4700人もが会場をぎっしりとうめつくした。

 福山哲郎民主党参議院議員は、東京でのテレビ生中継に出演後、京都に駆けつけ、また東京へ。忙しいなか地元の人たちと連帯して、戦争法案をとめようと訴えた。「ママの会」や「戦争アカン!京都・おんなのレッドアクション」などの若い女たちのスピーチは新鮮でいい。

 円山公園から京都市役所までデモ行進。信号待ちや警察官の停止によりデモは途切れとぎれではあったが、長い列だった。元同僚だった槌田劭さんに出会う。いまやるべきこと、いまやれることをやろうと思う。

 

f:id:mwenge:20150914110742j:plain

今日1日の歩数は11160歩