Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

9日(日) 大原の朝市へ

久しぶりに、大原の朝市にでかける。いつものようにお花屋さんが笑顔で迎えてくれる。ケイトウ、小菊、友禅菊などのセットを購入。夏の花は色があざやかで、元気をもらう。台所の水道の蛇口のところにおく。

    f:id:mwenge:20150811111918j:plain           f:id:mwenge:20150811111910j:plain

 

お昼から、携帯電話を入れる袋をつくり、友人にプレゼントする。写真を撮るのをわすれたので、ここにアップできないが、久留米絣の着物の残り布で作った。着物からリメークしたワンピースの服は、こちら。一度も洋裁を習ったことがないが、いろいろ工夫して作ってみるのが好き。素材は綿なので、洗濯も簡単だし、なによりも涼しくていい。

            f:id:mwenge:20150811112956j:plain

10日(月)は、朝早くからお墓参りに行く。お墓は、尼崎の神崎川近くの住宅街の中にあるので、京都からは車で一時間余り。雨が少しでも降るといいのにと思う。