Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

1月28日、東京へ

東京で用事があるので、新幹線に久しぶりに乗った。車中からめったに富士山をみることがないが、今日は富士山の姿がはっきりと見えた。快晴ではないけれども、なんだか、すごく特をしたようで、何かいいことが起こりそうな気分になった。思わず携帯電話のカメラで富士山を撮った。最近、携帯用のデジカメが壊れたので、買い替えようかどうしようかと迷っているが、最近買い替えた携帯電話(IPhone 5c)はとても性能がよく、きれいな記録写真がとれてしまう。

いつも朝の散歩に持ち歩いているのは、CanonのEOS Kiss7。とてもコンパクトになり、性能がいいので気に入っている。もうずいぶん前にデジタルのEOS Kissの初代を購入して、長く長く愛用していたが、つい最近に持ち運びにいい軽量のEOS Kiss7代目を購入した。優れものの器機は、人間の目以上に美しい角度や光線をとらえて、自動的に修正してくれる。誰でもが写真家になれる時代になった。言葉以上に写真は情景と状況を語ってくれるのがいい。