読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

11月4日 孫と買い物に

 午前中は昨日に引き続き、茶箪笥の引き出しの整理と郵便物の整理をした。つくづくとムダなものが多すぎると思う。中学生になる孫が一人で京都まで遊びにくるという。湖西線で京都駅まできて、地下鉄に乗り換え、四条烏丸の改札口で待ち合せる。下の孫は友人と約束があり、お弁当持ちで出かけたという。上の孫は特別な予定がないというので、二人で四条烏丸界隈でショッピングをすることになった。ランチを食べ、文房具屋で長い時間を過ごす。子どもたちは学校で使う鉛筆やボールペン、付箋、メモ用紙などに興味がある。本屋でも長い時間を費やした。妹への本も忘れず購入。二人が一緒にいるときと、一人だけのときでは落ち着き方が違うし、会話も少しは成立する。
 二人の孫は、いつもiPadやI-touchなどでゲームをしたり、ネットで遊んだりしてそれぞれが会話をすることもなく、私とも話さない。こうしたネットー中毒に先を憂う。いまの大学生でも、隣にいる友人と会話をすることなく、ネット上でツイッターをしたり、Facebookでつながっている。
 新京極をぶらぶらとして、お気に入りのバックを購入。京都駅まで送って行く。