Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

8月21日、ケープタウンに戻る

 朝6時半起き、7時20分朝食、7時50分Eland’s Bayからケープタウンに向けて帰る。途中預けていた猫を迎えに行き、R44でウェリントン経由ステレンボッシュまで帰る。そこからN1でケープタウン。途中休憩なし。友人が一時にランチに誘われていたので、直行することになった。朝から雨が降りだし、途中では何度も土砂降りにあったが、所々では晴れ間もあった。ケープタウンに帰ってくると、空が晴れていたので驚く。それだけ地形に変化があるからだと思う。
 友人の家のガレージに入れていた私のレンターカーでフラットに直帰。軽くランチを食べ、ウォーターフロントに出かけ、メールチェックをする。ものすごい数のメールが来ていたが、多くは返事のいらないものなので、ほっとする。3時間ほどコーヒを飲みながら、Web上でニュースをピックアップ。
 南アフリカのニュースでも福島原発の汚染水漏れのことが何度も繰り返されていた。福島の土壌も海も汚染されていると大きく報道された。日本ではTVも新聞も取り上げなくなっているが、世界の人たちは注目している。
 久しぶりに一人になり、静かな夜を過ごした。