Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

結構健康的な生活

 まだまだ時差の影響を受けているようだけど、いつものように6時頃になると目を覚ます。こちらは冬なので、朝はなかなかあけない。私のフラットは大西洋に面しているので、夕日が沈む。昨日はちらっと夕日を見ていたが、水平線の上に厚い雲がかかっていたので、やはり見えなかった。海に沈む夕日は何とも形容できない美しさで、うっとりとする。何度も夕日の沈むのを海岸沿いのスポットに、ライオンヘッドの山の上に見に行ったことがある。ケープタウンにきて、まだ夕日の沈むのを見ていない。ここ数日お天気がわるく、ずっと雨だ。少し寒い。
 ようやくフラットで落ち着いて食事ができる状況になった。久しぶりにお米を炊き、ハンバーグを作った。野菜スープは十分に煮込んでいるので、毎日おいしくいただける。
写真は、ハンバーグの日ではなく、ささやかな食事。野菜たっぷりのスープが心を癒してくれた。ルームシューズを日本からもってきてよかった。フラットの床はタイルなので、靴下だけだと冷たいし、一日中靴を履いているのもいやだから、このルームシューズは正解。リビングは広々しているけれども、めったに座ることなく、キッチンテーブルで、絵をかいたり、本を読んだり、食事をしたり、ブログを書いたり、と居心地がいい。