Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

1月24日、誕生日の日

私の誕生日。南アフリカチュニジア、アメリカ、中東、日本から誕生日のメッセージが届く。Facebookの友人の輪からだ。Facebookがこんな役割をしているとは驚き。メールのアドレスがいつもそこにあり、いつでも顔が見える形でつながっているのは、嬉しい限り。「歳を取るたびに、それほど楽しくなくなる、誕生日かな」の心境だが、一つ歳をとるのだから、しっかりと新たな心構えが必要なのだろう。新年に誓ったばかりだから、改めて特にないのだが、「健康で楽しく暮らしたい。少しはのんびりと、穏やかな暮らしをしたい」
 今日は、整体に行き、そこで誕生プレゼントにかわいいお花をいただいた。私が勤めている大学の元学生が整体を仕事にはじめ、毎週お世話になっている。悲鳴をあげている身体をほぐしてもらい、整体で命の息を吹き込んでもらっている。病気を予防するために私には必要な治療なのだ。
誕生日には、思いがけないメッセージやプレゼントをいただいて、本当に今を生きていることに感謝する日になった。